カタカナでどーぞ!

洋楽の読みと映画の感想

沸点の低い感想 SPEED

スピード

 

久しぶりに見ました!

本当に久しぶりすぎて新鮮で面白かった!

冒頭のエレベーターのあたりとか記憶からすっぱり消えてしまってて

こんなシーンあったっけ?とか

前後曖昧になっちゃってて本当に新鮮でした。

凄く覚えてたのは、ジャックが朝食に立ち寄った

コーヒーショップ?にランボーのスタローンぽい人が

まるでポスターのように壁際でもぐもぐしてるシーン。

ランボーそっくりな人がおるwwって

どうでもいい本編とは何の関係もないのに

目立っちゃったモブの一人をよく憶えてたんだけど

やっぱり、目立ってた。

 

念のため、言っておきます。

ネタバレよ(ハート)

 

それはさておき

年を取らないように見えるキアヌ・リーブス

 

f:id:maia20:20200810235926j:plain

kianu

最近観たジョン・ウィックシリーズよりも(あたりまえだけど)

つやつや

 

そしてサンドラ・ブロック

 

f:id:maia20:20200811000022j:plain

sandra

初めて見たときキレーィ☆

と感じたままのやっぱり美しい☆

こちらはオーシャンズ8で最近お目にかかったけど、

マイケル・ジャクソンぽくなっていらっしゃった。

(複雑)

 

ストーリーは

 

エレベーターに爆弾しかけたし!身代金よこせ!

ってビルにSWATのチームが派遣される。

聡いジャックと相棒が身代金関係なく爆破されんじゃね?

って気付き色々あって、人質にされた相棒を撃って

危機を回避。

エレベーター内に閉じ込められていた人々を救出したので表彰される。

 

表彰式の翌日カフェに立ち寄り、顔見知りのバスドライバーと

挨拶した直後、そのバスが爆破される。

目の前で知人が亡くなったその時に公衆電話(今もあるんだろうか)が鳴る

今走ってるバスに爆弾しかけた。身代金寄こせ。

ジャックが「どのバスか教えろ」と聞くとあっさり答えてくれる。

ちょっと拍子抜けかと思いきや、ルールを説明される。

 1.時速50マイル以上で起動する

 2.時速50マイル以下になると爆発する

 3.乗客を降ろすな

お?シチュエーションものなのね。

 

高速道路に乗っちゃったバスを追いかけて、自分の車を乗り捨て

高級外車をハイジャック!

この俳優さんER出てたよね!あとショウガールにも!

人の高級車をお釈迦にしながらも何とかバスに乗り込めました!

 

バスに乗り合わせた人たちも個性的で良かったよ!

男気あふれるジャイアン、心に余裕が2mmくらいしかないおばさん

犯罪者(小物)、スネ夫、黒人の老夫婦、そしてアニー(うざい)

ジャックが「ロス市警です。このバスに問題があります。」

って言っちゃったから犯罪者(小物)ビビって銃を抜く。

ジャックは「あんたに興味はないから、銃をしまえ」

といい感じで説得してたところに、ジャイアンが男気だして

制圧しようとして、流れ弾で運転手さんが被弾(!)

状況は信じられないくらいに悪くなるもんですね。

 

ここからドライバーがアニー(うざい)に交代。

ジャックは高級車の人の携帯を拝借してて本部と連絡がとれる。

(25年前はほぼ全員がムービー撮れるデバイスを持ち歩く

なんて考えられなかったろーなー。

今どきの若者の感想も聞いてみたい)

 

渋滞を他車をどつきまわしてすり抜け、ベビーカー轢いたかも

疑惑もなんとかなって、未完成の道路も乗り越え(飛び越え)

ジャックの機転で空港をグルグル回って時間稼ぎをすることに。

一旦高速降りた時、めっちゃ車に当たってたけど

(けが人いたよね?)ってドキドキしてたよ!

あと、高速道路つながってないとこ飛んだ!けど

バス丈夫だなぁ!

 

空港グルグル作戦で車内のカメラに気付き、録画をして

リピート放映作戦。ここから展開が早くて、ずーっとドキドキ

しっぱなし。

ところで指揮を執ってる警部補?さん。

何もやってなくない?

人質全員救出できたのは良かったけどさ、

飛行機にうっかりぶつかって大爆発って、大惨事だよ!

ジャックが優秀すぎるのかもしれないが、街角のごみ箱

の件とか失態にも程があると思う。

 

場所は変わって地下鉄内。

ここのアニーは(うざい)がとれます。

もう、たまらなくかわいい。

爆弾犯と電車の屋根でジャックが取っ組み合い。

引退した、手の不自由な元警官が軽々と走行中の

電車の屋根に乗れること、若くてブイブイ(死語)

言わせてるジャックと互角なところ、アンビリーバボー!

でもかすり傷ですんじゃうから、あっこれはどうにか助かるな!

と観客を油断させにくる。

だって、バスからの脱出だってほぼかすり傷だったもんね。

 

 

そして

 

油断したまま終わってしまった。(あれ?)

 

あれだけ、いろいろ詰め込んでドキドキさせておいて

最後はロマンチックってなにー!

甘い雰囲気はおまけかオチかな。

 

それよりも、全部通して感じた事、25年前は面白れー!

って感想だけだったけど、

生き残るためなら、バスだって電車だって止めない

その先に人がいるかどうかは全然加味されてない。

きっとその先にいる人は避ける・・・はず。

この気持ちがないと生き残れないのだ。

これが謎な清々しさの正体かもしれない。

 

80点だー!